Shimenawa craft

Hello, everyone!
今日はクラフトでしめ縄作りをしましたよ。最初に先生からお正月にちなんだいろいろなものを紹介したのですが、最近はあまり見かけなくなってしまったせいか『門松』や『おせち料理』についても知らないお友達も少なくありませんでした。しめ縄のことも知らない子ども達もいたので、あらためて説明をすることにしました。
製作では和紙で扇や来年の干支のうさぎを作って貼り付けたり、南天を取り付けたりと思い思いのデザインを表現していきました。中には書初めのように『お正月』と書いたものを貼っているお友達もいました。素敵なお正月飾りができましたね。
さて、今日から2日間、スクールのことを知って職場体験をしたいという中学生がクラスに参加してくれています。子ども達と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP