Noh play, the traditional masked dance-drama

Hello, everyone!
今日からキンダー学年はウィンタースクールが始まりました。初日の今日は西宮能楽堂への遠足を行い、能について学ぶワークショップを受けましたよ。
能楽堂ではしっかりご挨拶をしてから能舞台のお部屋へ。子ども達も厳かな雰囲気に圧倒されていました。
ワークショップでは能楽師の梅若基徳さま、梅若雄一郎さまに能の歴史、お面について等を教えていただきました。
お面にもいろいろな種類があって、今回は特別に顔に当ててみる体験もしましたよ!
最後は演目『羽衣』の最後の一節を実際に舞っていただきました。観覧している子ども達も真剣な表情で見ていました。
1300年以上も前から続いている能の歴史。能楽師の先生からは、「いつかみなさんが世界に羽ばたいた時、『日本の文化は何ですか?』と聞かれたら、今日のことを思い出してください」というお言葉をいただきました。
このような歴史のある文化がたくさんある日本は素晴らしいな、とあらためて思いました。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP