Summer School Day 10

Hello, everyone!
今日は水に関する不思議な実験をしましたよ。みなさんは『表面張力』という言葉を知っていますか?これは水を作っている『分子』という小さな小さな物質(もの)がお互いに引っ張り合いっこをする力で、この力があるからコップ一杯に入れた水はコップから盛り上がったり、水滴が丸くなったりするのです。
今日のサイエンスは『網目から漏れない水』というマジックのような実験をしました。用意するのは網目の細かいザルとコップ、そして主役のお水です。まずはコップに水をくみ、さかさまにすると(当然ですが)水がこぼれます。
次は水を入れたコップにザルをかぶせ、しっかり押さえた後にひっくり返します。みんなはまた水がこぼれると思ってビックリ!慌てて先生を止めようとする子も出ました。でも!先生が底でささえていた手をそっと外すと…何と!お水はこぼれません。表面張力のおかげで水の分子どうしが引っ張り合い、網目をふさいでいるから水がこぼれないのだそうです。実験結果はレポートにまとめました。おうちでも簡単にできるのでお風呂で試してみてくださいね!

幼稚園児対象のサマースクールを開講します!7月24日から8月10日までの3週間、夏にちなんだ楽しい活動が盛りだくさんです。詳細は園までお問い合わせください。

8月26日(土)親子イベントとして夏祭り”Summer Festival”を開催します!1部10:00-11:30、2部13:00-14:30、3部15:16:30の3回に分け、楽しい出店や有機野菜販売を行います。人気の回はもうすぐ締め切りです。これまではまキッズインターナショナルスクールに来たことのないお友達も大歓迎!みんなで楽しく夏のお祭りを盛り上げましょう!
お申し込みは園までお願いします。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP