Music lesson

Hello, everyone!

リトミックレッスンは子ども達が毎週とっても楽しみにしている活動の一つです。レッスンを担当してくださっているのはえみ先生。みんなは優しくて、ピアノがとっても上手なえみ先生が大好き!先生がお話をしてくださる時は、みんなちゃんと先生のお顔を見て話を聞こうとしていますね。
ところで日本の幼稚園と海外の幼稚園では子ども達のお話の聞き方が異なることをご存じですか?
日本の園では誰かがお話を始めると、その人の方を向き、口を挟まず最後まで聞くようになっています。ですが、海外では話し手に対して質問をしたり意見を言ったりしながら常に双方から言葉が飛び交う形で話を進めていくことが非常に多いです。インターナショナルスクールと呼ばれるところも園内のほとんどの活動では海外の幼稚園のスタイルを取っていますが、小学校で同級生になるのは日本の幼稚園や保育園を卒園したお子さんがほとんどということもあり、園では『人の話は黙って最後まで聞く』という機会を作るよう心がけています。リトミックレッスンはその一つです。
先生からのお話や指示をしっかり聞き取り、それにあわせて音楽で楽しく学ぶ。
リトミックレッスンは音楽でさまざまな事を学ぶだけでなく、小学校以降の子ども達の学びの基礎を養っているのです。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP