Moon viewing(Otsukimi)

Hello, everyone!
今日は十五夜。なんでも8年ぶりに十五夜と満月が重なるそうで、まさに中秋の名月となりそうです。今日は園長先生がススキを持ってきてくれましたよ。K2、K3クラスは先日の日本文化の時間でお月見を紹介していたこともあり、子ども達はススキやお団子などのことをよく覚えてくれていました。ススキが稲穂に似ていることも確認できましたね。
延長保育ではみんなで大きな満月と、山盛りのお団子を作りました。先生から今日の帰り道やお家から真ん丸お月様を見つけたり、お団子を食べたりしてね、と言われた子ども達は、お父さんお母さんがお迎えに来られた時に、「パパ、ママ、お団子食べたい!」とおねだりしていました。
普段は英語や異文化を学ぶことが多いですが、このように日本独自の行事に興味を持ち、それを体験する機会を園でもお家でも持ちながら、『日本の根っこ』をしっかり広げていきたいと思います。

2021年度 新入園児募集中。願書の受付は10月1日です!お早めにご準備ください。
個別の入園説明会は随時受け付け中です。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP