Harvest vegetables

Hello, everyone!
2学期ももうすぐ終わりです。そのため10月末に植えた人参とジャガイモを冬休み前に収穫することにしました。人参はお世話担当だったDuckuling classのお友達が、ジャガイモはみんなで収穫しましたよ。”Three, two, one… pull!”の掛け声と共に葉っぱの根元をしっかり持って引っこ抜きます。人参は葉っぱの部分が大きく育っていたため期待をしていたのですが、土から出てきたのは先生の指よりも小さなものがほとんど。ジャガイモも植えた株の数のわりには少なめの収穫となったりと実際の収穫量よりも期待の方が大きくなってしまいました。ところがきれいに洗ってスライスした人参は甘く、子ども達にも大好評!とっても美味しかったです。
お野菜の栽培は簡単なことではないこと、スーパーで売っているような形の整ったお野菜だけがおいしいのではないことを学ぶことも大切な食育です。栽培、収穫を通じていろいろなことを感じ取ってほしいと思います。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP