Winter School Day 4

Hello, everyone!
今日のウィンタースクールでは、日本の伝統文化であるお茶、そしてそれに欠かせない茶筅について室町時代から続く翠華園の先生方にお越しいただき、とても良い体験をさせていただきました。
子ども達はまず茶筅がどのようにできるかお話を聞き、次に実際の工程を見せていただきました。1つの竹の筒が少しずつ割られていく様子がよく分かりましたね。また、昔はこのお茶をお薬として飲んでいたことから、『一服』という言葉ができたことも教えていただきました。
そしていよいよ茶道体験。一人一つずつお椀を用意していただき、実際に茶筅を使ってお茶を立ててみました。驚いたことに、「美味しい!」と言ってくれるお友達がとても多かったです。お菓子には、奈良で魔除けとして用いられる『庚申さん』を模った練りきりを用意していただきました。こちらも子ども達は「甘いね~」と喜んでいました。
ウィンタースクールでは、必ず日本文化の体験があります。これは子ども達が大きくなった時、身につけた英語力を使い自分たちの文化をしっかりと伝えるきっかけを作りたいと願っているためです。
今日は茶せんをお土産にいただきました。これを機にゆっくり『一服』してみてはいかがですか?

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP