We like the phonics lesson!

Hello, everyone!
なにやら2歳児のPuppyクラスの部屋から元気な声が聞こえたので
こっそりお邪魔するとフォニックスレッスン中でした。

今日のワードはk,c,eについて。kとcの発音は同じ発音で無声の音です。
通常ではカタカナで表記しづらいものですが、表すとすれば「クッ」という音です。
発音は同じだけど由来はラテン系とゲルマン系などと言われ、、、と説明すれば
キリがなくなりますが、なぜ?どこからこの言葉は?と難しく考えているのは
大人だけかもしれませんね。

子どもたちは先生が描いてくれた絵をみてクイズをしたりカードでゲームを
しながら自然に体や頭に入れ、覚えているようです。
思うにこれが小さい頃から英語をする良い所かもしれません。
英語を生活に入れることで日本語のようにお母さんが
お子さんに話しかける言葉をシャワーのように浴びて
覚えるのと同じ要領で頭で難しく考えず自然に入っていくのですね。

Puppyさんたちは「Cat」や「Elephant」などよく耳にする言葉もでてきて大盛り上がり。
お友達もマークだと教えてくれたり、おもちゃ棚の中から「c,c,Cake!」といって
ケーキを見つけてもってきてくれたりもしていました。

アクティビティの後は塗り絵。4月から始めたフォニックスレッスンの塗り絵も
だんだんと色を考えたり、アルファベットをなぞってみたり、
絵の中を塗ろうと意識ができていたりとこの3ヶ月でたくさんの
成長を見せてくれています。

”Here you are!” ”I’m finished!”と
クレヨンや塗り絵の紙も上手に片付け、レッスンを終えることができました。

Well done! Puppies!

小学生向けのサマープログラムに続き、外部のインターナショナルスクール、幼稚園などに通っている年少から年長までの園児の皆さん対象にサマースクールの募集を開始します!
7月25日から8月19日までの期間、毎日いろいろな活動が盛りだくさんです。
詳しくはお問い合わせください!

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP