Summer School Day 9

Hello, everyone!
サマースクール2024年初のクッキング活動はなんとよもぎ餅作りですよ!みなさんはお餅というと白いものをそうぞうするかもしれませんが、よもぎという葉っぱをすりつぶしたものを入れた緑色のお餅もとってもおいしいんですよ。
ところでよもぎってどんな葉っぱかな?実はみんながよく行く公園やお散歩途中の道端にたくさん咲いているんですよ、知っていましたか?今日はみんなでスクールの園庭で葉っぱ広い!よもぎの他にもたくさん見つけました。
お部屋に入ってからは葉っぱの名前やどんな葉っぱかを学んだり、触って観察をしたり匂いを嗅いでみたりしました。
よもぎ(Mugwort)の他にもねこじゃらし(Green fox tail)やクローバー(crover)についても知ることができました。
ここで子どもたちに伝えられたのはヨモギはたべれるということ!
“Are you sure!?” “Can we eat this?”と少々いぶかしげな子ども達もいましたが、答えはさっそくみんなで作って確かめてみましょう。
レシピをみんなで確認したあと、お団子の粉を混ぜて生地を作ります。そこに先生があらかじめ準備しておいたよもぎパウダーを混ぜるとさっきみんなで見つけたよもぎの葉っぱと同じ匂いがしてきましたよ。上手に丸めたお団子を先生に湯がいてもらっている間にみんなはお給食です。今日は特別によもぎ餅のデザートがついてきました。初めて食べるという子もいたよもぎ餅のお味は。。。?”Good!”な子もいれば、I can’t eat this….の子も。自然のものが食べれるということを知ったいい経験になりました。

幼稚園児対象のサマースクールを開講します!7月24日から8月10日までの3週間、夏にちなんだ楽しい活動が盛りだくさんです。詳細は園までお問い合わせください。

8月26日(土)親子イベントとして夏祭り”Summer Festival”を開催します!1部10:00-11:30、2部13:00-14:30、3部15:16:30の3回に分け、楽しい出店や有機野菜販売を行います。人気の回はもうすぐ締め切りです。これまではまキッズインターナショナルスクールに来たことのないお友達も大歓迎!みんなで楽しく夏のお祭りを盛り上げましょう!
お申し込みは園までお願いします。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP