Spring school Day 2

Hello, everyone!
今日はサイエンス実験の日です。春になると雨がよく降るようになりますね。みなさんは雨がどうしてお空から降ってくるか、知っていますか?今日はシェービングクリームと簡単なキットを使って雨が降る仕組みを見てみましたよ。
まずは水を張った容器にシェービングクリームをそっと乗せます。これが雲です。そこに少しずつ青色の水滴をポトポト垂らしていくと、持ちこたえることができなくなった水滴が少しずつ下のお水に落ちてきました!
お空でも同じことが起きているのです。空に浮かんでいる雲が水滴でどんどん重くなり、それがいっぱいになると、雨粒として落ちてくる、ということなんですね。
子ども達の真剣な表情から、みんな熱心に実験の様子を観察している姿がよく分かりますね。
どうやら西宮市の明日はまた雨のようです。今日の実験を思い出しながらおうちの人に説明してあげてね。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP