Show and Tell

 

Hello, everyone!
みなさんは欧米の幼稚園でよく行われるShow and Tell (ショウアンドテル)という活動を知っていますか?これは、お当番の子がお友達の前で何かを発表する時間です。大好きなおもちゃ、お気に入りの絵本、家族の写真などお家から用意してきたものを披露しながらお話をするのですが、これがなかなかむつかしいのです。
最初は子ども達も何を話していいか分からなかったり発表の声が小さかったりしていましたが、先生のサポートやお友達からの質問とコメントをもらうことで、少しずつ自分のお当番の日を待ち遠しく思えるようになってきました。
Show and Tell では、発表する力、『プレゼン力』がつくと思われがちですが、それだけではありません。もちろん話し手として一定時間内に自分の言葉で言いたいことをまとめて話す練習ができますが、聞く立場の子ども達にとってもShow and Tell は学びの時間になっています。それは『聞く力』をつけるということです。
発表する力をつけることはとても大切です。また、それと同じく相手の話をしっかり聞き取り、理解する力もしっかり身につけることが、本当の意味での『プレゼン力』ではないかと思います。

11月の親子イベント情報!11月17日(火)10:30~11:15におうちの方と小さなお友達と一緒に英語レッスンをするイベントを用意しています。秋にちなみ、カラフルな落ち葉でたくさん遊びましょう!
参加には事前申し込みが必要です。お気軽にお問い合わせください。
詳細はこちらから!

記事一覧を見る

Winter School 申込受付

期 間
12月21日(月)~12月25日(月)
対 象
年少〜年長
概要
詳細はこちら
お申込み
こちらのフォームよりお申込

問い合わせ・園見学

開催日
随時受付中!
対 象
満2歳児~年長
お申込み
こちらのフォームよりお申込

PAGE TOP