Science class

Hello, everyone!
スクールでは様々な課外教室を取り入れています。その中でも特にスペシャルなのが月に2回のサイエンス教室です。こちらは年中、年長クラスのお友達限定のクラスとなっており、レッスンの時には子ども達はレポートファイルを持ち、白衣をまとって参加します。小さなサイエンティストの姿は、それだけで小さなお友達の目にはキラキラして見えるようです。
今日のテーマは『音の伝わり方』ということで紙コップで糸電話を作ってみました。糸電話は声が紙コップに振動子、その振動が糸を伝って相手の紙コップから声が聞こえる仕組みです。でも、糸がピンと貼っていなかったり、先生が手で握って邪魔をすると音は伝わりません。次に、ビーズが入った風船を中心にして4つの糸電話をくっつけてみました。変な形の糸電話ですが、声は聞こえるのかな???
正解は”yes”、なんとしっかり声が聞こえました!そして風船の中のビーズも震えています。
身近なことも科学の視点から見るとこんなに面白い実験になるんですね。
子ども達はお土産の糸電話を嬉しそうに持って帰っていきました。おうちでも試してみてね!

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP