The Worm Moon

Hello, everyone!
今日は満月!みなさんは各月の満月のおもしろい呼び名を知っていますか?昔むかし、アメリカの先住民族の人々はその月の満月に時期に合わせた呼び名をつけることで、季節の移り変わりや暦(カレンダー)を把握していました。
3月の満月は”Worm Moon”(虫の月)というそうですよ。少しずつ暖かくなり、土の中に隠れていた虫が活動を始める時期、といったところでしょうか?今日は12か月全ての呼び名を紹介したいと思います。(所説あります)
1月Wolf Moon(オオカミの遠吠えがよく聞こえる季節、という意味)
2月Snow Moon(大雪が降る季節、という意味)
3月Worm Moon(春が近づき、土の中の虫が活動を始める、という意味)
4月Pink Moon(春になり山や丘がピンク色の花に包まれる、という意味)
5月Flower Moon(花畑にとりどりの花が咲き始める、という意味)
6月Strawberry Moon(北米では6月にイチゴの収穫を行う頃、という意味)
7月Buck Moon(牡鹿”buck”の角が生えてくる頃、という意味)
8月Sturgeon Moon(チョウザメ”sturgeon”の漁が盛んになる頃、という意味)
9月Harvest Moon(農作物の収穫をする頃、という意味)
10月Hunter’s Moon(10月の強い月明かりの下で狩猟を盛んに行う頃、という意味)
11月Beaver Moon(寒い冬を前に、ビーバーが巣作りを始める頃、という意味)
12月Cold Moon(寒さが厳しくなる頃、という意味)
今の生活には合わなくなっているものもありますが、非常に興味深いですね。今年の各月の満月の日には思い出してみてくださいね。

2023年度卒園児(新小学1、2年生)対象のアドバンスコース受講者募集開始!
通学コースとオンラインコースについての紹介動画も用意しました。ご興味がある方はお問い合わせください。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP