Numeracy lesson

Hello, everyone!
今日はElephant classのNumeracy(算数の基礎学力)のレッスンにお邪魔しましたよ。みんなで点図形について学んでいました。これは等間隔の点をつないで見本と同じ図形を描く活動です。
まずは木製のピンが出ているプレートと色ゴムを使って練習です。先生がホワイトボードに描いた図を真似してみたり、お友達同士でクイズのように問題を出し合ったりしながら、どの点に線(ゴム)が通っているか注意深く見ながら同じように形作ることを学びます。
十分ねらいを理解した後に『紙面でのおさらい』としてテキストブックを使用します。Numeracyに限らずテキストブックがあるレッスンは活動時間のうちほとんどをアクティビティに充てているため、実際に鉛筆を握る時間は5分程度。みんなパッパッと終わらせていきます。
年齢的にもゲームやアクティビティに参加することで楽しみながら学ぶスタイルを重視しつつ、視覚で習熟度をはかり達成感を味わうためにテキストブックという『副教材』を活用していくことが大切と考えています。

2023年度新入園児募集情報!
9月1日から開始している2023年度新入園児願書の配布期間もあとわずか!すでに多くの方に配布済みです。ご希望の方は開園時間内にご連絡くださいますようお願いいたします。(最終日9月30日)

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP