Pounding Mochi

Hello, everyone!
今日はお餅つきをしましたよ!朝から先生が準備をしていると、子ども達も”When can I eat Mochi?”と待ちきれない様子。保護者からはもち米が蒸し上がるにおいに「いい匂い」というお声も出ていました。
サークルタイムが終わると全員がホールに集まり、みんなでお餅つき開始です。順番に重たい杵を一生懸命握ってペッタンペッタンしていると、柔らかくって、ビヨーンと伸びるお餅が出来上がりました。
早速みんなできな粉をつけていただきます!お餅を食べるときはおしゃべりをせず、ゆっくり少しずつ口の中に入れよく噛むこと、というお約束をしっかり守って、美味しくいただきました。
みんながついてくれたお餅は鏡餅にしてエントランスに飾っています。
おうちにもお土産を持って帰りましたよ。お餅つきのお話をしながら食べてくださいね。

幼稚園学年対象のウィンタースクール開催決定!(12月22~28日)恒例の日本文化に触れるイベントやクリスマスパーティーも予定していますよ。詳細は近日公開いたします。能楽堂への遠足の22日、クリスマスパーティを実施する23日の受け付けはもうすぐ終了します!ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP