Itadakimasu!

Hello, everyone!

ランチタイムです。子ども達が給食を食べるようですね。みんなとても上手にごあいさつができました。スクールでは食事の前には”Thank you for the lunch, let’s eat! いただきます。”とあいさつをしてから食事を始めます。
この「いただきます」、普段何気なく言っている日本語でも英語に訳すとなると難しいという言葉の筆頭に挙げられるのではないでしょうか。「いただきます」とは、お肉やお野菜など食材の命に対して、そしてそれらを育てたり獲ったりした人や食事を作った人に対して敬意と感謝を表す言葉です。
ほかの国では食事の時に宗教的な儀式を行うことはあっても、食そのものに感謝をする言葉を口にすることはあまりないように思います。これは日本固有の考え方や食文化が背景にあるからかもしれませんね。
はまキッズインターナショナルスクールは、日中の90%は英語で生活をしています。ですが要所要所ではおうちの方々が昔から繋いできた考えや躾をしっかり取り入れながら、国際的感覚とともに自分たちの暮らしに沿った習慣を身につけられるような保育をしています。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP