Home Lunch Day

 

今日は8月、9月生まれのお友達のお誕生日会。そして月に1回のお弁当持参日でもありました。
普段は園で用意している給食をみんなで食べていますが、月に1日、おうちの方にお弁当を作っていただく日を設けています。
毎日お仕事や家事などで忙しくされている保護者にとってはたった一日でも大変かとは思いますが、これにも大切な意味があります。今日はそのうちの一つを紹介したいと思います。
園でお弁当を食べる時、先生は子ども達に朝から用意をしてくださったおうちの方を思い、おうちの方が子ども達をお弁当で応援しているという気持ち、離れていてもちゃんと見守っている気持ちを持ってくださっていることを伝えます。子ども達はそこからおうちの方への感謝の気持ちを芽生えさせていきます。
園では”Thank you for the lunch. Let’s eat!”の後に必ず「いただきます」と日本語でもご挨拶をしてから食事を始めます。『いただきます』の言葉にはお料理が完成するまでに手間をかけてくださった人たちへの感謝の気持ちが込められています。
おうちの方をはじめとしたたくさんの人に思いをはせて、おいしい食事をいただきます。

2021年度 新入園児募集開始!はまキッズインターナショナルスクールでは、9月1日から願書配布を始めました。
10月31日のハロウィンイベントも参加申し込みを受け付けています。
園見学、体験レッスンについては随時受付中!
詳細はこちらから!

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP