Difference in age

Hello, everyone!

今日は同じテーマでも学年によって活動の幅が異なる様子を紹介したいと思います。2歳児Puppy classと年中児Panda classのお友達が秋の落ち葉を絵具で表現しています。同じ色のペイントを使い、同じように木と色づいた葉っぱで秋を表現していますが、よく見てみると大きな違いもありますね。
Puppy classのお友達はこれまでお口に入れてしまいがちな絵の具製作やケガをしてしまう可能性の高いハサミ活動などは先生がしっかりと少人数で対応してきました。でも今回は違います。みんな一緒、一度に指示を聞き同時にスタートしましたよ。指先にペイントをつけてスタンプのように色付けするのが楽しいようで画用紙いっぱいに広げる子もいれば、色混ぜが楽しくなってひとつの場所を入念にトントンする子もいます。にぎやかな製作が出来上がりました。
一方Pandaさんは自分たちで木を描くところから始めました。先生からは、公園に行った時に見た木はどんなのだったか思い出してみようといった言葉がけがあり、それぞれ太い幹やたくさんの枝など1本1本がとっても個性的な木を描くことができました。そしてペイントです。年中さんは細かな作業がしたくて綿棒を使って丁寧に葉を茂らせたり落ち葉を散らしたりしていきました。間隔を考えたり、色の配置を考えたりとじっくり取り組んでいますね。

学年が違えば使用する教材やテキストが違うのはもちろんですが、このようなアートや運動面でもそれぞれの発達段階があります。カリキュラムに沿って、年齢に適した活動を計画し保育をしていくことで、楽しみながら無理のない発達支援を行っています。

ハロウィンイベント参加者募集中!10月29日(土)3部制となっています。ハロウィンクラフト、ゲーム、お化け屋敷にトリックオアトリート、そして大きなパンプキンを使ってジャコランタンを作りますよ!
在園のみなさんだけでなく外部からの参加も大募集!みんなで楽しい時間を過ごしましょう。
参加には事前予約が必要です。お気軽にお問い合わせください。

記事一覧を見る

入園説明会 個別見学申込

PAGE TOP